LHACAの使用法

LHACAは村山 富男氏が作成したファイル圧縮・解凍のソフトウェアでフリーソフトとして公開されています。
DLLなどのライブラリソフトを必要とせず、単独で使えるのが大きなポイントです。

ダウンロード先
  Vectorホームページ LHACAデラックス版からダウンロードできます。

インストール
  ローカルディスクの適当な場所にフォルダを作り、上記のページからダウンロードしてきて保存します。
  自己解凍(.exe形式)ですので、ダブルクリックすればそのままインストールが始まります。
  デフォルトで、c:\Program Files\Lhacaというフォルダを作りますので、特に問題のない場合はこのままにします。
  インストールが終わるとデスクトップ上にのアイコンが表示されます。

カスタマイズ
  デスクトップ上のアイコンをダブルクリックして開きます。
  設定画面が表示されます。
  デフォルトでは、デスクトップに解凍先/圧縮先が指定されていますので、変更して、
   
    ファイルと同じ場所に指定します。その他の設定もありますが、一般的にはこのままでOKです。

使用方法
  解凍(または圧縮)したいファイル(またはフォルダ)をにドラッグ&ドロップすれば解凍(または圧縮)されます。
  圧縮ファイルを解凍する際に、ファイルのアイコン自体をダブルクリックするだけで解凍できるようにするためには、「ファイルの関連付け」が必要になります。Windowsのオペレーションを参照してください。

前のページに戻る


(C) 1997-2003 Haruhiro Unno